長野法人会とは長野法人会とは

  1. HOME
  2. 長野法人会とは
  3. 会員のための8つの事業

よき経営者をめざすものの団体…それが法人会です。
正しい税知識を身につけたい。もっと積極的な経営をめざしたい。大事な社員に何かをしてあげたい──
新しい時代の経営者のために法人会は7つの事業で皆様をバックアップいたします。

研修
【研修】 税務はもとより、法務、労務、財務など、企業経営に欠かせない研修会を開催しています。会員企業経営者、管理者に正しい税知識や企業経営のノウハウを身につけてもらうため、あらゆるビジネスシーンにお応えする研修会を設けています。内容も実践的で多くの方から好評をいただいています。
相談
【相談】 企業経営において、疑問、悩み、トラブルはつきものです。法人会では、法人企業経営者・管理者、また新たに法人化や起業を目指す皆様のご相談に対して相談会を開催し、専門家を介してお応えします。また法人会のネットワークを通じて、新たな顧客の開拓にも取り組みます。
→相談業務を詳しく見る
福利厚生
【福利厚生】 企業にとってはかけがえのない存在である経営者から従業員までの福利厚生を、法人会がさまざまな形でバックアップします。さまざまな保障制度、提携している病院での人間ドッグや健康診断といった検診事業など、企業存続のサポートをしています。また、社員の育成のために、社員研修、経営実務、人事などの研修用ビデオの無料貸出も行っています。
→福利厚生事業を詳しく見る
広報
【広報】 機関紙の発行
全法連からは、全国の会員企業向けに発行されている、政治・経済・税制や健康・旅などの情報を満載した機関誌「ほうじん」を、長野法人会からは、税制や地域の事業活動・会員企業などを紹介した「ビジネスサポートながの」を発行し、皆さんの情報収集に役立っています。
またWEBサイト上では、さまざまなイベントを事業実施カレンダーでわかりやすく表示し、研修会や講演会、健康診断などの日程、各種制度の受付など最新情報を「お知らせ」としてリアルタイムでお届けするほか、「陰ながら応援ブログ」では、会員さんの声や、スタッフ目線でのイベント情報、感想をお伝えしています。
毎年の税制改正事項や法人税、相続税などをわかりやすく解説した役立つ実務冊子の無料送付も行っています(6月・2月)。決算と申告や企業経営、社員教育などに役立つ小冊子やビデオの提供も行っています。
→広報誌のバックナンバーを見る
→セミナーDVD・CDレンタルサービス
→インターネットセミナー
会員交流
【会員交流】 会員相互の親睦・交流を深めることは、企業経営者にとって大変有意義なことです。法人会では、地域、業種を超えた会員相互のコミュニケーションの場を提供します。各地の法人会の研修会や、いろいろな催しに出席し、さまざまな業種の人と出会うことで、新たな事業展開のヒントを得ることができ、新しい仕事のつながりが生まれます。さらに積極的な情報交換を通して、お互いに経営感覚を磨き、視野を広めることができます。
社会貢献
【社会貢献】 企業も地域社会の一員として、その維持・発展に進んで貢献すべき時代を迎えています。法人会では、会員企業との連携した活動によって、地域社会に広く貢献し、同時に企業も発展することをめざし、様々な活動を積極的に展開しています。産業フェアin善光寺平では、各種経済団体とともに、北信地域の経済活性化に寄与しています。
また、各地域で法人会落語寄席を開催し、会員企業のみならず、地域のお住まいの方にも無料開放し楽しんでいただいております。
税制改正
【税制改正】 高齢化、国際化がますます進むわが国の社会において、適正・公平な行政の執行はすべての人の基本的な願いです。法人会では、会員企業の意見・要望を十分に反映しながら、「税制に関する要望事項」を取りまとめています。その要望は、政府や国会などへの強い働きかけにより、法人税制の改革が実現されるなど、これまでにも大きな成果をあげています。
租税教育
【租税教育】次代を担う子ども達に、税がこの社会で果たしている役割の重要性を正しく理解し、関心を持っていただくため、「租税教室」や「作文コンクール」、「絵はがきコンクール」など、多彩な租税教育活動を行っています。

一般社団法人 長野法人会
〒380-0904 長野市七瀬中町276(会議所ビル3F)
TEL 026-227-0011/FAX 026-224-2655

Copyright (C) 長野法人会. All Rights Reserved.