会員のための8つの事業

よき経営者をめざすものの団体…
それが法人会です。
正しい税知識を身につけたい。
もっと積極的な経営をめざしたい。
大事な社員に何かをしてあげたい ──
新しい時代の経営者のために法人会は8つの事業で皆様をバックアップいたします。

研  修

+
経営支援や企業の人材育成のための!
税務はもとより、法務、労務、財務など、企業経営に欠かせない研修会を開催しています。会員企業経営者、管理者に正しい税知識や企業経営のノウハウを身につけてもらうため、あらゆるビジネスシーンにお応えする研修会を設けています。内容も実践的で多くの方から好評をいただいています。
また、社員の育成のために、インターネットセミナーや社員研修、経営実務、人事などのセミナーDVDの無料貸出も行っています。
事業実施カレンダー
セミナーDVD・CDレンタルサービス
インターネットセミナー

相  談

+
専門家がしっかりサポート!
企業経営において、疑問、悩み、トラブルはつきものです。法人会では、会員企業経営者・管理者へ専門相談員を介して対応します。
詳細を見る・申込フォームはこちら

福利厚生

+
様々な健診事業や補償制度が充実!
企業にとってはかけがえのない存在である経営者から従業員までの福利厚生を、法人会がさまざまな形でバックアップします。
さまざまな保障制度、提携している病院での人間ドックや生活習慣病予防健診といった検診事業など、企業存続のサポートをしています。
福利厚生事業を詳しく見る

広  報

+
有益な情報をいち早く発信!
機関誌の発行
長野法人会からは、税制や地域の事業活動・会員企業などを紹介した「ビジネスサポートながの」を、全法連からは、全国の会員企業向けに発行されている、政治・経済・税制や健康・旅などの情報を満載した機関誌「ほうじん」を発行し、皆さんの情報収集に役立っています。
またWEBサイト上では、さまざまなイベントを事業実施カレンダーでわかりやすく表示し、研修会や講演会、健康診断などの日程、各種制度の受付など最新情報を「お知らせ」としてリアルタイムでお届けするほか、「陰ながら応援ブログ」では、会員さんの声や、スタッフ目線でのイベント情報、感想をお伝えしています。
毎年の税制改正事項や法人税、相続税などをわかりやすく解説した役立つ実務冊子の無料送付も行っています(7月・2月)。決算と申告や企業経営、社員教育などに役立つ小冊子やビデオの提供も行っています。
機関誌のバックナンバーを見る
ビジネスサポートながの サービス申込

会員交流

+
地域、業種を越えて会員相互の親睦・交流の場を提供!
会員相互の親睦・交流を深めることは、企業経営者にとって大変有意義なことです。法人会では、地域、業種を超えた会員相互のコミュニケーションの場を提供します。各地の法人会の研修会や、いろいろな催しに出席し、さまざまな業種の人と出会うことで、新たな事業展開のヒントを得ることができ、新しい仕事のつながりが生まれます。さらに積極的な情報交換を通して、お互いに経営感覚を磨き、視野を広めることができます。
事業実施カレンダー
青年部・女性部

社会貢献

+
地域をもっと元気に!
企業も地域社会の一員として、その維持・発展に進んで貢献すべき時代を迎えています。法人会では、会員企業との連携した活動によって、地域社会に広く貢献し、同時に企業も発展することをめざし、様々な活動を積極的に展開しています。産業フェアin信州では、行政(長野市・千曲市・須坂市等)、各種経済団体・大学等研究機関とともに、北信地域の経済活性化に努めております。
また、各地域で落語寄席を開催し、会員企業のみならず、地域のお住まいの方にも無料開放し楽しんでいただいております。

税制改正

+
会員企業の声を届けます!
高齢化、国際化がますます進むわが国の社会において、適正・公平な行政の執行はすべての人の基本的な願いです。法人会では、会員企業の意見・要望を十分に反映しながら、「税制に関する要望事項」を取りまとめています。その要望は、政府や国会などへの強い働きかけにより、法人税制の改革が実現されるなど、これまでにも大きな成果をあげています。
税制改正要望

租税教育

+
税の重要性を子ども達に伝える!
次代を担う子ども達に、税がこの社会で果たしている役割の重要性を正しく理解し、関心を持っていただくため、「租税教室」や「高校生の作文コンクール」、「税に関する絵はがきコンクール」など、多彩な租税教育活動を行っています。
「租税教室」ではこれから進学・就職する当会管轄地域内の中高生を対象に税について勉強する機会を作ります。
「高校生の作文コンクール」は国税局が主催する、「税についての作文」事業を後援するなど、税の普及・啓発活動に積極的に取り組んでいます。
「税に関する絵はがきコンクール」は女性部が主体となり、小学生を対象に税をテーマにした絵はがきを募集し、コンクールを実施しています。応募作品の中から「長野法人会長賞」として優れた作品を表彰しています。