かげながら応援ブログかげながら応援ブログ

  1. HOME
  2. かげながら応援ブログ

長野法人会 かげながら応援ブログ

記事一覧

ミズノ養老工場行ってきました

2017.11.06


事務局伊藤です。
10月26日(木)~27日(金)の一泊二日で青年部経営研修委員会担当例会が実施され、26名が参加しました。
通常の例会は長野市内で実施しておりますが、今回は県外への視察研修を主目的の据え、ミズノの養老工場への見学が実現しました。
ミズノではゴルフクラブとバットの製造過程と見学しました。
オーダーメイドのクラブは一つ一つ手作業で加工しており、「これならスコアアップができるかも」と皆口を揃えて感想を漏らしていました(笑)
また、バット工房では運良くパ・リーグ担当の技術者いらっしゃり、実際にバットを削り出す作業を見せていただくことができました。
削り出したバットは中田翔選手のバットでした!

実施概要は以下の通り
実施日 平成29年10月26日(木)・27日(金)
視察先 ミズノテクニクス(株)養老工場
見学先 アサヒビール名古屋工場・トヨタ産業技術記念館・大垣城

各見学先・視察先でしっかり学び、懇親会で親睦を深め、大変有意義な例会となりました。
(因みに、ミズノの工場は一般公開しておらず今回は特別に見学させていただきました)

信濃町部会 経営実務研修会

2017.10.26


初期の紅葉に包まれたホテルエルボスコで開催

経営実務研修会が、部会ごとに開催されています。本日は信濃町部会で、人事育成コンサルタントの霜鳥光氏を講師に迎えました。

 

「今いる社員で最大の効果を出す秘訣」というタイトルで、これに関係のない会員さんはいません!

 

1時間の研修の中で、最も大事なこととされたのは「とにかく社員の話を最後までよく聴くこと」。

間違っても

〇パソコンの画面を見ながら聞く

〇相手の話をさえぎって話し出す

〇(相手が話し終えた後)ふーん、で?

これは完全にご法度!ということです。

 

最後の質問コーナーでは、上記のような対応をする人にはどう対処したらよいのかとの質問があり、「例えば、自分から"おはようございます"と言っても何も言わない人、言っているのかどうか声が小さくてわからない人というのは、どの職場にもいるもの。そんなときは、その人に対して期待しないこと、そういう人なんだと思い込むと特段頭にくることもなくやり過ごせる」ということでした。

 

正しい納税申告をしましょうと謳っている法人会にとって、会員企業が現有社員との良好なコミュニケーションをとることは必要不可欠と考えます。

社員さんって自分の家族よりも長い時間を一緒に過ごしているケースもあります。

 

社内で互いを尊重しあい、力を合わせて業務に取り組んでいきたいものです。

 

事務局 関

訃報

2017.09.19

本日、常任相談役・元副会長 三井宣雄 氏の告別式が執り行われました。三井相談役の逝去により、大正生まれの相談役が不在になってしまいました(当会では会長・副会長が退任後、常任相談役に就任)。

 

私が就職した平成5年当時、多くの大正生まれの役員さんによって、会の運営を担っていただいていました。

 

どの方からも、戦争の体験や創業時の苦しかったお話をお聞きしたものです。それに加えて当会が社団法人になるときの苦労話も幾度となく教えていただいたのは私にとっては有益でした。

 

これからは平成生まれの役員さんも誕生することと思います。三井相談役の世代の役員さんに教わったことを基本として、今の役員さんともしっかりコミュニケーションをとり、素晴らしい会活動を展開していこうと思います。合掌

 

事務局 関

役員に感謝

2017.09.19


戸谷部会長ののど自慢

9月16日に川中島部会(戸谷 部会長)の社会貢献活動が行われました。

 

会員、一般のお客様を合わせて200名を超える方々にご来場いただき、盛況のイベントとなりました。

 

内容は地元、昭和小学校の金管バンド演奏と落語寄席の二本立て。

 

昭和小学校のバンドは、全国大会出場の常連であり、レベルの高い演奏を披露していただきました。来週の東海大会で演奏する曲がお披露目されました!

 

引き続いての落語寄席では、当会レギュラーの立川志の八さんの代打で笑福亭瓶二さんにご出演いただきました。会場が笑いの渦に包まれ、多くの方の腹筋が痛くなったはずです。

 

お帰りの際には、「ありがとう、楽しかった」と御礼を言われて嬉しかったのですが、それよりも担当事務局としては、準備段階から運営、後片付けまで率先して活動してくださった役員皆様の心意気に感動しました。

 

やはり、今回の川中島部会の社会貢献活動の成功は、役員さんの尽力に尽きると確信した一日でした。

 

事務局 関

役員視察研修旅行

2017.09.14


大塚製薬袋井工場での説明を受けた



9月11日から12日かけて、実施された役員視察研修旅行のレポートです。

役職員併せて18名が全行程貸し切りバスでの移動で、

〇袋井市 大塚製薬工場・・・ポカリスエットペットボトル製造工程の見学
〇浜松市 うなぎパイファクトリー
〇浜松市 楽器博物館
〇浜松市 龍潭寺(りょうたんじ)・・・NHK大河ドラマで話題

上記を訪れました。

目的は、役員の質的向上と相互の親睦交流。

参加の役員さんは口々に「楽しかったよ、ありがとう」と感想を述べてくださいましたが、この二日間の体験を法人会の運営や活動に上手く活かしていただければ幸いです。

追伸:二日間の旅行で、バス移動の時間はおよそ12時間。車中の飲み物やおつまみにも楽しんでもらおうと・・・・事務局の女子職員に依頼して写真のおつまみセットを作ってもらいました。

「こういう手作りのものは、いいね」「関さん詰めてくれたの?」「関にできるわけないだろ!」「そうだな(笑)」「女性職員によろしく言っておいて」というありがたい(私にとってはちょっと寂しい)会話もあったりで、和気あいあいのバス車中でした。

かげながら応援ブログ

一般社団法人 長野法人会
〒380-0904 長野市七瀬中町276(会議所ビル3F)
TEL 026-227-0011/FAX 026-224-2655

Copyright (C) 長野法人会. All Rights Reserved.