かげながら応援ブログかげながら応援ブログ

  1. HOME
  2. かげながら応援ブログ
  3. 社員思いの社長に会いました

長野法人会 かげながら応援ブログ

社員思いの社長に会いました

2014.10.30


本日は朝8時半にアポイントをとって、新規会員の手続きに行って参りました。

30代、新進気鋭の若手社長で、父から会社を継いだものの新たに建設部門を事業に加えて、頑張っておられる方です。

 

驚いたことは、10名ほどの社員さんは20代後半から30代の若手ばかり。しかもその若手社長は社員さんたちを実弟のようにかわいがっている様子がビンビンと伝わってきたのです。

 

「法人会の事業で社員たちに喜ばせてあげられるようなものはないですかね」と真っ先に来ました。

ボウリング大会などの福利厚生事業を説明したのち、生活習慣病予防健診も社員さん向けであることを伝えました。

 

その後、「受診料は高額ですけど、社長さんには、PET健診やMRI人間ドックなどもありますよ」と言うと「ああ、そうなんだ、こういうの社員たちにも受けさせてやりたいな。だって、30()そこそこで大病するケースって珍しくないじゃないですか」と。

 

社員さんに対する思いを聞いていくと「あいつらがいないとこの会社成り立たないですもの。ただの社員というよりも俺にとってはかけがえのない仲間、弟みたいな感じです。」

 

日頃多くの会員企業を訪問して、父さん、母さん、子供たちという家族的な雰囲気の会社はたくさんありますが、社長が長男で社員が次男、三男、四男・・・という雰囲気の会社は初めてでした。

 

事務所の壁には社長の思いを込めた様々なメッセージが貼ってありました。

 

私が印象に残ったのは「三歩以上は駆け足の精神で、早く作業に掛り・早く工事を終え・早く帰ろう」でした。

 

事務局 関

前のページへ  |   一覧へ戻る   |  次のページへ

かげながら応援ブログ

一般社団法人 長野法人会
〒380-0904 長野市七瀬中町276(会議所ビル3F)
TEL 026-227-0011/FAX 026-224-2655

Copyright (C) 長野法人会. All Rights Reserved.