かげながら応援ブログかげながら応援ブログ

  1. HOME
  2. かげながら応援ブログ
  3. 女性セミナーに水戸岡鋭治さんが来ます!

長野法人会 かげながら応援ブログ

女性セミナーに水戸岡鋭治さんが来ます!

2014.11.04


水戸岡さんのイラストは美しく、見てるだけで気分が上がります

事務局伊藤です。
11/1、小布施町制60周年記念イベントに行ってきました。
お目当ては水戸岡鋭治さんの特別講演です。
水戸岡先生はご存じ方も多いと主ますが、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星」をデザインされた工業デザイナーです。
長野にもゆかりが深く、小布施では鈴花さんや新たに開業した栗の木診療所などのデザインをはじめ、しなの鉄道の観光列車「ろくもん」も水戸岡先生の手によるものです。

講演内容は素晴らしく、あまりの感動に涙が出てしまいました。
いくつか印象に残った言葉を記します。
水戸岡先生は子どもや次の世代のために仕事をしている。
会社のため、とか、自分のため、だと間違えることが多い。
子どものため、だと間違いが少なく、結果的に良いビジネスになる。
-----------------------
自分の家を継いでくれと息子・娘にお言う。
生まれ育った地域で一緒に暮らすことが幸せ。
継いでくれと言うからには魅力があるように頑張らなければならない。
すると結果的に質が上がる。
-----------------------
不都合を受け入れよう。
お客が喜ぶことはたいてい手間暇がかかる。
それはやる側には不都合だが、その不都合を受け入れる(満足することを実現する)と、そこに工夫が生まれ、社員が成長する。
-----------------------
まだまだたくさんありますが、本当に良いお話しでした。

最後にお知らせです。
この水戸岡鋭治さん、来年2月に法人会女性部が主催する「法人会女性セミナー」でお招きすることが決まっています。
詳細が決まり次第アナウンスいたしますのでぜひ多くのご参加をお待ちしております。

前のページへ  |   一覧へ戻る   |  次のページへ

かげながら応援ブログ

一般社団法人 長野法人会
〒380-0904 長野市七瀬中町276(会議所ビル3F)
TEL 026-227-0011/FAX 026-224-2655

Copyright (C) 長野法人会. All Rights Reserved.