かげながら応援ブログかげながら応援ブログ

  1. HOME
  2. かげながら応援ブログ
  3. 味玉(あじたま)と御霊(みたま)

長野法人会 かげながら応援ブログ

味玉(あじたま)と御霊(みたま)

2014.11.13


先日、お昼にラーメン店(もちろん会員企業のお店です)に入りカウンター席で食事をしていると、新しいお客さんが入ってきて、私の隣に座り「とんこつ味噌ね、ミタマ入りで」と注文しました。

 

私は「あれ?ミタマって、御霊?味玉?あじたまって言うんじゃないの?」と思いながらも、「それとも信仰心の厚い方なのかな」と。

 

スマホで検索してみると確かに「味玉・あじたま」「みたま・御霊」となっています。

 

数分後運ばれてきたどんぶりを横目でちらりと覗き込むと、予想通り美味しそうな味玉が入っていました。

 

その方は漢字の読み方をご存じなかったのか、お愛想でこうおっしゃたのかわかりませんが、私も以前恥ずかしい経験がありました。

 

学生時代のバイト先で「岩塩ラーメン」を新メニューに追加したのです。それをずっと「いわしお」と読んでおり、お客さんに「がんえんって読むんですよ!」と指摘されるまで思い通していたのです。

 

今思い出しても穴があったら入りたいぐらいの羞恥心ですが、もうこんな経験をしないよう最低限の教養は身につけたいと気持ちを新たにしました。

 

事務局 関

前のページへ  |   一覧へ戻る   |  次のページへ

かげながら応援ブログ

一般社団法人 長野法人会
〒380-0904 長野市七瀬中町276(会議所ビル3F)
TEL 026-227-0011/FAX 026-224-2655

Copyright (C) 長野法人会. All Rights Reserved.