かげながら応援ブログかげながら応援ブログ

  1. HOME
  2. かげながら応援ブログ
  3. 長野市の法人市民税が上がるかもしれません!

長野法人会 かげながら応援ブログ

長野市の法人市民税が上がるかもしれません!

2017.05.15


法人会の要望を述べる柳澤委員長

事務局伊藤です。

本日、長野市役所第一庁舎7階議員委員会室において法人市民税に関する意見交換を行いました。
法人会では法人市民税の引き下げに関する活動を行っております。

ところで長野市の経営者の皆様は法人市民税についてご存じですか?
長野市は地方税法で定められた「標準税率」より高い税率で課税されています。
(長野税務署管内では長野市と須坂市だけです)
ほとんどの方が、高い税率であることすらご存じなく、市から納税の通知が来るからそのまま納めるだ家だと思います。
これは法人会の情報発信がいたらないことも一部反省しておりますが、法の精神に則れば、標準税率を超える税率での課税をする場合は、きちんとその理由を明らかにすべきと考えます。
高い税率で課税することは法律でも認められているのでやむを得ないのですが、問題は、その高い税率を当たり前のように恒久的に市内法人に課税していることです。
標準税率があるにもかかわらず、「高い税率での税収ありき」での運営がなされているように見えます。

現在、当会の活動により、資本金1千万円以下の法人のみ標準税率となる特別措置がとられていますが、この措置も時限的なものであるため、来月6月末で期限を迎えます。
このままでは7月以降の事業年度開始の法人は増税ということになります。
そうならないよう活動をしておりますが現段階では不透明な状況です。

国をはじめ、世界的に法人税の引き下げがトレンドとなっている状況下での増税はその流れにも反し、これは長野市のイメージにもよくないのではないでしょうか。

長野市財政状況が厳しいのも十分理解できますが、歳出の削減含め、議会・行政への働きかけを続けて参ります。

出席団体
長野市議会新友会(所属議員11名)
財政部・商工観光部
(一社)長野法人会

前のページへ  |   一覧へ戻る   |  次のページへ

かげながら応援ブログ

一般社団法人 長野法人会
〒380-0904 長野市七瀬中町276(会議所ビル3F)
TEL 026-227-0011/FAX 026-224-2655

Copyright (C) 長野法人会. All Rights Reserved.