かげながら応援ブログかげながら応援ブログ

  1. HOME
  2. かげながら応援ブログ
  3. 2017年9月

長野法人会 かげながら応援ブログ

2017年9月

訃報

2017.09.19

本日、常任相談役・元副会長 三井宣雄 氏の告別式が執り行われました。三井相談役の逝去により、大正生まれの相談役が不在になってしまいました(当会では会長・副会長が退任後、常任相談役に就任)。

 

私が就職した平成5年当時、多くの大正生まれの役員さんによって、会の運営を担っていただいていました。

 

どの方からも、戦争の体験や創業時の苦しかったお話をお聞きしたものです。それに加えて当会が社団法人になるときの苦労話も幾度となく教えていただいたのは私にとっては有益でした。

 

これからは平成生まれの役員さんも誕生することと思います。三井相談役の世代の役員さんに教わったことを基本として、今の役員さんともしっかりコミュニケーションをとり、素晴らしい会活動を展開していこうと思います。合掌

 

事務局 関

役員に感謝

2017.09.19


戸谷部会長ののど自慢

9月16日に川中島部会(戸谷 部会長)の社会貢献活動が行われました。

 

会員、一般のお客様を合わせて200名を超える方々にご来場いただき、盛況のイベントとなりました。

 

内容は地元、昭和小学校の金管バンド演奏と落語寄席の二本立て。

 

昭和小学校のバンドは、全国大会出場の常連であり、レベルの高い演奏を披露していただきました。来週の東海大会で演奏する曲がお披露目されました!

 

引き続いての落語寄席では、当会レギュラーの立川志の八さんの代打で笑福亭瓶二さんにご出演いただきました。会場が笑いの渦に包まれ、多くの方の腹筋が痛くなったはずです。

 

お帰りの際には、「ありがとう、楽しかった」と御礼を言われて嬉しかったのですが、それよりも担当事務局としては、準備段階から運営、後片付けまで率先して活動してくださった役員皆様の心意気に感動しました。

 

やはり、今回の川中島部会の社会貢献活動の成功は、役員さんの尽力に尽きると確信した一日でした。

 

事務局 関

役員視察研修旅行

2017.09.14


大塚製薬袋井工場での説明を受けた



9月11日から12日かけて、実施された役員視察研修旅行のレポートです。

役職員併せて18名が全行程貸し切りバスでの移動で、

〇袋井市 大塚製薬工場・・・ポカリスエットペットボトル製造工程の見学
〇浜松市 うなぎパイファクトリー
〇浜松市 楽器博物館
〇浜松市 龍潭寺(りょうたんじ)・・・NHK大河ドラマで話題

上記を訪れました。

目的は、役員の質的向上と相互の親睦交流。

参加の役員さんは口々に「楽しかったよ、ありがとう」と感想を述べてくださいましたが、この二日間の体験を法人会の運営や活動に上手く活かしていただければ幸いです。

追伸:二日間の旅行で、バス移動の時間はおよそ12時間。車中の飲み物やおつまみにも楽しんでもらおうと・・・・事務局の女子職員に依頼して写真のおつまみセットを作ってもらいました。

「こういう手作りのものは、いいね」「関さん詰めてくれたの?」「関にできるわけないだろ!」「そうだな(笑)」「女性職員によろしく言っておいて」というありがたい(私にとってはちょっと寂しい)会話もあったりで、和気あいあいのバス車中でした。

男性?女性?

2017.09.08

昨日、会議と懇親会の予約をするため、ある企業をアポイントなしに訪れたときのことです。


営業担当の女性が対応してくださり、ちょっと緊張して名刺交換をすると、「あれれ?」、なんと男性のお名前が書いてありました。

 

「ああ、性別は男性でも、気持ちや話し方、立ち居振る舞いは女性なのか・・・」とドギマギしてしまいました。それでも性については、様々な権利が確立されている昨今だから、驚くことでもないと自分に言い聞かせたのですが。

 

話している最中も「髪型、紅・白粉、体形、醸し出す雰囲気、女性よりも女性らしい」とただひたすら見つめてしまい、なかなか打ち合わせには集中できませんでした。

 

15分ほど経過して打ち合わせも済み、「では改めて検討して確定次第、○○さんにお電話します」と言うと先方は「○○?ええええ????あら、やだあ、私間違えて違う人の名刺を渡しちゃったわ。先ほど、本社の社員が来て、社内同士で名刺交換をしたんです。慌ててその人の名刺を渡してしまったの・・・、すみませーん」と言いながら、本物の名刺を差し出してくださいました。

 

先方は、お詫びのしようもありませんと謝ってくださいましたが、私こそ打ち合わせをそっちのけで素敵な女性に対して「どう見ても男性じゃない、女性だよな」などと妄想してしまったことに申し訳ない気持ちでいっぱいです(汗)


事務局 関

かげながら応援ブログ

一般社団法人 長野法人会
〒380-0904 長野市七瀬中町276(会議所ビル3F)
TEL 026-227-0011/FAX 026-224-2655

Copyright (C) 長野法人会. All Rights Reserved.