かげながら応援ブログかげながら応援ブログ

  1. HOME
  2. かげながら応援ブログ

長野法人会 かげながら応援ブログ

記事一覧

定例理事会

2011.05.09


資料を読み込む理事の皆様

事務局伊藤です

 

本日定例理事会がありました。

理事107名中89名(委任状含む)の出席でした。

今回は26日の通常総会に向けた内容であり、

決算や予算等々少々退屈なものばかりでしたが皆様にはお忙しい中感謝申し上げます。

 

今後、一層の出席率向上に向け、座席の配置や意見が出やすくなる雰囲気等々

事務局としても模索して参りたいと思います。

経営者の趣味

2011.05.06


屋島橋から見る桃の花

事務局 関です。

 

一昔前の経営者の趣味と言えば、ゴルフ、楽しいお酒を飲むこと、読書、マージャン等が挙げられたものですが、最近は健康ブームも相まって、"マラソン"や"ジョギング"を趣味とする方々が増えてきたように思います。

 

あるふっくらした社長さんがしばらくお会いしない間に、別人のようにほっそりした体型になっていて、思わず「どうなさったんですか!?」と聞くと「いやあ、走ってんだよ。長野マラソンを目指してね」という、こんな会話も少なくありません。

 

かく言う私も、同僚の伊藤職員とともに6年前から走っています。動機ははけなくなったズボンをはけるように腰回りを縮めるため、要はやせるためなんですが。まずは7月の小布施見にマラソンに出場するべく準備をしています。

 

現在は、週に2~3回、東和田の自宅付近10kmを1時間ほど、ゆっくり走っています。日頃自動車で通り過ぎて、気がつかないた風景、例えば、会社名だけは存じ上げている会員企業が「ここにあったのか!」という発見があったり、素晴らしい景色を眺めて心身ともにリフレッシュできたり、いいことずくめです。

 

写真は先日、屋島橋から須坂市井上方面に向けて撮影したものです。桃の花がとてもきれいでした。

ところが、この日は黄砂の量がもの凄くて、走り終えたあとの喉と鼻の痛みが半端でなく、まいりました(涙)

 

 

 

強い組織のために必要なもの

2011.04.28

事務局 関です。

4月から5月にかけて各部会の総会が行われ、私たち事務局も担当部会に出席しています。

総会の後の懇親会では、経営者の皆様といろいろなお話をすることができて、勉強になるのはもちろんですが、楽しみでもあります。

今日は篠ノ井部会で、ある社長さんが面白いことをおっしゃっていました。

「ウチの会社は、いろんなタイプの社員がいるんだよ。優秀な奴もいるけど、バカな奴もいてな。強い組織には、このバカな奴も重要なんだ、実は。優秀な社員が欲しいのは経営者として当たり前なんだけど、社員全員が優秀だったらいい組織にはならないと思うんだ。バカな社員を優秀に育てるってことも、これまた楽しいんだぞ」というお話でした。

経営者の皆様は一国一城の主であって、それぞれのお考え・方法で組織作りをされているんだなあと感じます。

今日のお話は、間違っても優秀ではない私にとって、希望の光が差してきたようで、5月からまた張り切っていこうという気持ちになりました。

組織の拡大と維持

2011.04.28

事務局伊藤です。

先日、組織委員会が行われ、今年度の会員増強の方針について検討いただきました。

経済環境が悪い上に、震災に見舞われ、今年度の活動は厳しいものになるとの見方が

大半を占めました。

ただ、下を向いてばかりもいられませんので、何とか活動をしなければなりません。

 

毎年多くの新規入会を獲得している部会役員さんのコツを伺うとやはり

「部会活動が活発かどうか、まとまりがあるか」がポイントのようです。

とりわけ部会役員さん間での接点が多いことが重要だそうです。

 

事務局からも様々な部会での活動の様子、成功事例等を発信し、

共有化できるよう励みます。

火事に備えて

2011.04.25

新聞等でも報道されたとおり、4月24日に木曽法人会の事務所が隣家の火事のため、延焼してしまいました。

建物の2階部分がほぼ全焼で、普段業務を行っている1階部分は燃えなかったものの水浸しで、復旧できるかどうかわからないそうです。

さて、長野法人会の事務所は、長野商工会議所ビルの3階にあり、火災は起きないだろうと思っています。一昨年から全館禁煙にもなったことだし、万が一にもそれはないと。

ただ、何が起こるかわからない昨今です。想定外だったという理由は通用しません。事務所にあるオフィス什器、書類等は、会の重要な財産であり、事務局としては火事で焼失ということがないようにする義務があります。

帰り際には、電気のコンセントにほこりがたまっていないか、電気ポットのスイッチをオフにしたか、確認をしてきました。これからも、念には念を入れていかなければと思います。

                                                           事務局 関

かげながら応援ブログ

一般社団法人 長野法人会
〒380-0904 長野市七瀬中町276(会議所ビル3F)
TEL 026-227-0011/FAX 026-224-2655

Copyright (C) 長野法人会. All Rights Reserved.