かげながら応援ブログかげながら応援ブログ

  1. HOME
  2. かげながら応援ブログ
  3. 法人会事業

長野法人会 かげながら応援ブログ

法人会事業

1月も終盤です

2017.01.26

1月も残すところ5日を残すのみとなりました。この時期になれば正月気分は遥か昔に吹き飛んでしまいます。ですが、仕事のことで「今年こそは!」と誓ったことだけは、正月気分のように吹き飛んでしまわぬよう、もう一度振り返ってみたいと思う時期でもあります。

 

さて、事務局の現況はと申しますと、16日に理事会が終了し、現在は本年度の事業報告と決算、次年度の事業計画と予算作成の準備に余念がありません。ある程度の原案を整え各委員長や部長との打ち合わせを通して機関決定を経るための準備と申しましょうか。

 

本年度を振り返り反省をしながら、次年度の準備をする中で、こうすれば会員さんに喜んでもらえる、会の発展につながるとイメージする仕事ですから、創造性に富み私たちにとっては非常に有意義な業務と言えます。

 

以前山浦会長は私にこう言いました。「俺は団体っていうものは事務局次第だと思うんだ」。

事務局の熱意が会運営には重要なのだということなのでしょう。責任重大です。定款をはじめ事務局運営規則などを遵守し、会のために、会員さんのお役に立てるよう気持ちを引き締めて業務に取り組んで参りたいと思います。

事務局 関

今週の予定

2016.04.18

今週も行事が目白押しです。

 

18日(月)産業フェアin善光寺平 実行委員会

19日(火)5月決算法人説明会

須高三部会お花見会

20日(水)長野市南ブロック正副部会長会議

21日(木)税制委員会

      川中島部会税務研修会と総会

22日(金)長野県法連税制委員会

      がん保険推進会議

 

黄金週間を控え、来週も様々な行事、そして5月の準備もあるので、事務局も一丸となって業務をこなしていければと思います。

 

事務局 関

青年部例会に向けて

2016.01.08


事務局伊藤です。

青年部では部員が4つの委員会のどれかに所属し、それぞれ例会の企画運営を担っていただいています。
昨日は経営研究委員会の例会に向けた活動がありました。
経営研究委員会では青年部員の商売に対する考え方を取材し、まとめて発表する例会を企画しています。
今回は委員長である(株)GraLの山口浩社長へのインタビューでした。

モア・ヤマグチからの独立、新規店舗オープンという大きな決断の裏側をじっくり聞かせていただきました。
それまでの客層からのコンセプトチェンジや自身の経営哲学など、非常に内容の濃い取材でした。

青年部ではこのように自分たちの手づくりで様々な活動をしています。
今回も部員自ら取材、編集、パワーポイント作成を担います。
同世代のネットワークづくりに最適です。
青年部のご興味のある方はぜひ事務局までお問合せをお願いします。

力を合わせて

2015.07.09

私は広報委員会担当として、機関紙ビジネスサポートながのの編集、ホームページの管理などを業務としている中、現在は二年に一度作成する「法人会手帳 平成27年・28年度版」の編集に着手しています。

 

これは会の概要から生い立ち、規約関係、役員名簿など当会のことがすべて掲載されている大事な手帳です。

 

本日は役員名簿のデータ確認を行いました。会の運営面を支えてくださる役員さんの会社名やお名前等が掲載されますので、誤記などは許されません。したがって、一人よりも二人で四つの目で確認しようと同僚の伊藤とともに確認しました。

 

普段の事務局業務は担当というか管轄する業務が幅広く、やむなく単独で取り組むことが多いのですが、やはり二人で取り組むと自分では気が付かないことに気づかされることが意外と多いことに驚きました。また効率的に作業を進めることもできました。

 

昨年、長野市の加藤市長の講演で「仕事はチームでするものだ」というお話をお聞きしましたが、それ以前に山浦会長は常に「事務局一丸となって会員のために・・・」とおっしゃいます。

 

一人の力などたかが知れています。6名しかいない事務局ですが、会員皆様より"少数精鋭だ"と言われるように頑張りたいです。

 

事務局 関

税務研修会

2015.02.17


もちろんのことですが、事務局では、既に新年度事業の準備を進めています。

 

その一環で、改正税法を学ぶ税務研修会の開催についても概要を検討しております。

 

そんな中、毎回資料として使用する『ここが変わる!ことしの税制改正 平成27年度版』のサンプルが届きました。

 

講師を務めていただく税務署の担当官と打ち合わせを進めて、会員皆様にとって有意義な研修となるようにしたいと思います。

 

事務局 関

かげながら応援ブログ

一般社団法人 長野法人会
〒380-0904 長野市七瀬中町276(会議所ビル3F)
TEL 026-227-0011/FAX 026-224-2655

Copyright (C) 長野法人会. All Rights Reserved.