お知らせお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 1月のご挨拶 広報委員 宮岡優二

1月のご挨拶 広報委員 宮岡優二

2017.01.30


広報委員 宮岡優二

新春を迎え お慶びを申し上げます。

 

 昨年IoTという言葉をいろいろなところで繰り返し見聞きしました。この IoTという言葉を既によくご存じの方もおられるでしょうが、あらゆる物がインターネットを介してつながり情報を共有し生活におおきな変化をもたらそうとしています。ただIoTにより個人が知らない内に勝手に企業によってデータが収集され、ビッグデータになって行くことに嫌悪感を持つ人も多いのではないでしょうか。今でさえインターネットで商品検索し閲覧しただけで、全く別のページを閲覧している時にも、この検索履歴情報により過去に検索した商品や類似品の広告が画面の端の小窓に表示されますので、うるさく思う方も多いのではないでしょうか。IoTによりこんな事が出来るし、あんな事も可能になるとバラ色の様な説明をされても個人情報の意図しない流失懸念の方が強く実感がわかないが、これから先何か途轍もない変化が起こる気配を強く感じておられる方も多いのではと思います。この IoT時代に遅れまいと有料・無料のセミナーが各所で多数開催され書店にも関連図書が並んでいます。今まさにIoTは、人工知能と共に旬なのでしょう。

 

製造業に於いては、すでに商品開発時に将来のIoT対応を見越して仕様設計を行う事が求められますし、それを避けては通れないでしょう。機器に組み込まれる通信モジュール・各種のセンサー・GPSモジュールなどは、驚くほど低価格で小型の物が次々に発表されて来ており環境が格段に良くなって来ています。

 

IoT時代に乗り遅れない様にしなければと焦る反面、アナログのスピードで静かに暮らしたいとも思う時もあり、しばらくは両刀使いの欲張り生活で行きたいと考えている。インターネットの安全性には課題も多く、個人に帰属する情報が企業によってどのレベルまで収集しても良いのかの規制もしっかりと検討していかなければIoTの発展は望めないであろう。

前のページへ  |   一覧へ戻る   |  次のページへ

お知らせ

一般社団法人 長野法人会
〒380-0904 長野市七瀬中町276(会議所ビル3F)
TEL 026-227-0011/FAX 026-224-2655

Copyright (C) 長野法人会. All Rights Reserved.