2018.05.29

人脈形成の要諦

事務局伊藤安芸です。
昨日(5/28)七二会・信更・中条・大岡の4部会合同の税務研修会が開催され、引き続き懇親会も行われました。
今回会でとある社長が「先日、東北へ新規取引先の開拓で出張してきたけどどうやら話がまとまりそうだ」と嬉しそうに仰っていました。聞けば既存取引先からの紹介だそうです。ビジネスはやはり人脈だよ!とのことでしたので私は「社長が考える、人脈形成のコツというか秘訣は何でしょうか」と訊ねました。
社長の答えは以下のものでした。
・誠実
・期日を守る
・ダメなときは早めに伝える
とくに、最後のダメなときは早めに伝えるが重要だと仰っていました。
「若い頃はつい、仕事欲しさに無理な案件を引き受けてしまうことも多かったがそれでもダメなときはとにかく早くそのことを相手に正直に伝えるように心がけてきた」と仰っていました。
間際まで引っ張ってやっぱりダメでした。ムリです。となったら相手は次の手が打てずに困ってしまう。ダメなときほど早めに伝えることで相手は次の手が打てる。それが結果的に信頼や感謝につながっていく。というものでした。
私も肝に銘じたいともいます。
とは言え、依頼される案件すべてに出来ませんではいくら正直でも信頼は得られませんが(笑)